オープンワークメンバーの、おすすめ本【経営陣編】
こんにちは!採用広報の恵川です!
久々に新企画にトライしてみようと思い、「オープンワークメンバーの、おすすめ〇〇」をスタートします!
弊社もいつの間にか社員数が多くなり、社員紹介が追いつかない…!!
でも、色んな形で色んなメンバーを紹介できればと思うので、今回は経営メンバーに、おすすめの「本」を聞いてみましたよ(/・ω・)/
✿まず一人目は、CTO池内さん!
HIGH OUTPUT MANAGEMENT
アンドリュー・S・グローブ (著)
いつ頃読んだ?
2017年あたり。たまたま紹介記事を見て興味を持った。
どんな方におすすめ?おすすめポイントは?
ミドルマネジャー以上におすすめといわれることが多い本だが、関係なく読んでいい。
マネジャーじゃなくても後輩を指導する、誰かに仕事を依頼することは誰にでもあり、そういう人にも十分役に立つと思う。
インテル元CEOのアンディ・グローブが、後進の起業家、経営者、マネジャーに向けて書いた「世界で読み継がれる伝説の名著」(帯より拝借)。なんとも池内さんらしいチョイスですね…!
✿続いて2人目は、監査役の髙橋さん!
100の基本
松浦弥太郎 (著)
いつ頃読んだ?
7,8年くらい前だと記憶しています。好きな本屋(品川駅のエキナカ、Paper Wall)で目に留まったのがきっかけ。
どんな方におすすめ?おすすめポイントは?
ドラッカーの365の金言もそうですが、この本も、読もうとせずとも、ぱっと開いたページでインスピレーションを与えてくれます。
今日、開いたページは『どんなに忙しくても、不機嫌になって仕事をしない』。
当たり前すぎることばかりですが、ややもすると置いてきぼりにしてしまうこともあり、はっとさせられます。
開くページで違うインスピレーションを与えてくれるんですね…!最近はもっぱらKindle生活で「開く」ワクワクを忘れがちなので、私も紙の本からインスピレーションを貰いたくなってきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
✿最後の3人目は、社長の大澤さん!
深夜特急
沢木耕太郎 (著)
いつ頃読んだ?
高校卒業間際、大学入学まで暇だったのでたまたま本屋で手にとった本が深夜特急でした。香港からロンドンまでのバス中心の旅を記録した紀行小説です。家・学校・部活・塾と狭い世界で生きていた自分にとってあまりに衝撃的な本で、徹夜して6冊読み切ったのを覚えています。大きく影響を受けた結果、現在に至るまでバックパッカーとして40ヶ国近くをまわりました。
どんな方におすすめ?おすすめポイントは?
読んでしまったら会社辞めてしまう人もいるのではないかと思いますが、誰にでもオススメできる本です。今は通信技術も発達し、合理的に旅行できますが、インターネットが発達する前の荒々しい旅の様子がとても面白く、不思議と魅力にあふれています。ビジネス書でなくて期待はずれかもしれませんが、間違いなく私のつまらなかった人生を変えてくれた1冊なので紹介しました。
大澤さんが何カ国もバックパッカー旅をしていたのは社内では有名な話ですが、その原点が深夜特急だったとは!今では海外を訪れることが難しくなってしまいましたので、本で旅を疑似体験するのも良さそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてさて、いかがでしたでしょうか?
おすすめのものを通して、少しでもメンバーの人柄が伝わったら良いなと思っています(*^^*)
オープンワークでは一緒に働く仲間を募集しています。
求人情報は採用サイトからご確認ください。
ではでは、次回の「おすすめ〇〇」もお楽しみに~!!