見出し画像

【50の質問】広報:恵川さん

明けましておめでとうございます!オープンワークnote編集部です。
さて、今年も50の質問を引き続きUPしていきたいと思います。
3人目は採用広報としてnoteも度々執筆している広報の恵川さん、どうぞ (^o^)/

◆基本情報◆
名前:恵川
職種:広報 
オープンワーク入社:2015年1月
業務内容:広報としてより多くの方にOpenWorkを知ってもらえるように、「働きがい研究所」の編集や各種施策の企画・管理進行をしています!

①友達や家族からどんな人だと言われますか?
一家に一人欲しいと言われます。(便利で楽しいということらしい)

②好きなお菓子はなんですか?
ポテトチップス全般、ルマンド、ラスク、歌舞伎揚げ、ゆべし

③好きなアプリはなんですか?
「あさとけい」
目覚ましアプリなんですけど、起床時間と出かける時間をセット出来て、「お出かけまであと〇分です」とリマインドしてくれて遅刻防止に便利です。

④好きなおにぎりの具はなんですか?
<1軍>ツナマヨ、明太子
<2軍>梅干し、鮭、たらこ

⑤仕事中にきいてる音楽は?
K-POP(歌詞が分からないので集中できる)
あとBGM系は無印良品の音楽やBGMチャンネルのものをその日の気分でかけたりしてます。YouTubeにある「スタバの音楽」みたいなのも良いです。

⑥初めて買ったCDは?
果てしない夢を
(ZARDとかWANDSとかのコラボでなぜかゲストに長嶋茂雄)

⑦思い出の漫画、本は?
かなり整理したのですが、まだ単行本で持っているものは
・NANA
・進撃の巨人
・聖☆おにいさん
です。(共通点が無い。。。

⑧毎日のルーティンがあれば教えて下さい
夫をなでなでします。(毛が無いので撫でやすい)

⑨これはまいったなあということを教えて下さい
先週行った美容院で失敗しました。。。早く伸びろ~!

⑩比較的得意なスポーツを教えて下さい
水泳(平泳ぎ)、バドミントン、砲丸投げ

⑪お休みの日はどんなことして過ごしますか?
平日放置している家事(掃除洗濯!)
Netflixや動画のキャッチアップ
すこぶるインドアです。

⑫好きな映画は?
アポロ13

⑬疲れた時の息抜き方法は?
お気に入りのコメディを見返します(フレンズとか)。
あとやっぱりチョコレートとか甘い物。

⑭今欲しいものは何?
ルンバ
ブラーバ
エアフライヤー
罪悪感無しにダラダラする時間

⑮学生時代の部活、サークル、アルバイト何やってた?
アメリカの大学だったんですが、TAU(Taiwanese American Union)というクラブに入って、魯肉飯とタピオカミルクティー売って資金集めしたり、カルチャー発表会したり、ソーシャルな活動をしていました。

アルバイトは高校時代にジョナサン、スーパーの布団売り場、服飾売り場を経験。今も配膳と布団をコンパクトにしまうのと、服を畳むのは得意です。

⑯趣味を教えてください
最近石鹸作りを始めました!楽しい!!
でも使いきれないので誰かもらって!!

⑰お気に入りの街は?
10年以上住んでいた神楽坂~飯田橋周辺
銀座~有楽町周辺
実家のある錦糸町のカオス感

⑱飲み会好き?嫌い?
6人までは好き。それ以上になるとちょっと嫌い。

⑲今一番興味のあるテーマは何?
世界平和

⑳オープンワークのどんなところが好き?
割とみんな自由なところ

㉑オープンワークに入って自分の中で変わったことはありますか?
早く退勤しなきゃ!と意識するようになりました。
(最初に入った会社の影響で仕事をエンドレスにやりがちだったので)

㉒仕事で「やった!」と思ったのはどんな時?
PC前で完結できてしまう仕事が多い中で、お会いした人に「記事見ましたよ」とか「いつも使ってます」とリアルな反応を貰えた時。

㉓今だから言える「ごめんなさい」(仕事の失敗)
社名変更をする際に、プロジェクトの進め方が本当にダメダメでたくさんの人にご迷惑をかけてしまいました。あの時助けてくれた皆さん本当にありがとうございました(T-T)

㉔仕事効率を上げるのにどんなことしてますか?
細かいタスク含め、TODOを紙に書いてから取り掛かるようにしています。
Slackもたくさんのメッセージが来るので、「ブックマーク」をうまく活用して埋もれさせない&備忘録にしています。

㉕リモートワークで購入したものある?
気分が上がる可愛いデスク、可愛いキーボードとマウス、白いモニターとPCスタンドを買いました!!

㉖オススメの仕事道具(ツール)教えて!
前月と来月が記載されてる卓上カレンダー

㉗普段どうやって情報収集してるの?
各ビジネスメディアのSNSアカウントや、テレビはCMも含めてよく見るようにしています。最近のオススメはポッドキャストで、洗濯物を干す&畳む時や洗面所で流し聞きしてます。

㉘よく使うクチコミサイトは?
トリップアドバイザーは旅行の計画を立てる時によく見ます!ポイントはユーザー撮影のホテルの部屋写真!!(リアルな広さと水回り確認)

㉙相談は直接話す派?テキストベース派?
すぐに何が言いたいのかわからなくなってしまうので、結構テキストベースです。直接話す場合も、何を言いたいのか書いておきますね。

㉚社会人生活での一番の失敗エピソードは?
(新卒1社目)ほぼ寝れない日々が続き、撮影に寝坊して先輩からの電話で起きました。しかもそれを2回やりました。2回目にやらかした時に「うん、辞めよう」って悟りました。

㉛普段職場の人とどんな雑談してるの?
KPOP&韓ドラ・Netflix情報を定期的に共有しあってます。あと芸能ニュースやバズっているツイートとか。
嵐さんが結婚した際には心配のメッセージを頂きました…

㉜前職はどういう会社?
1社目:広告代理店、2社目:外資系コンサル、3社目:実家の輸入業

㉝もし生まれ変わるならどんな職業?
航空管制官

㉞人生最後の日には何を食べたい?
青椒肉絲

㉟出したい必殺技を教えて下さい
クレッセントビーム(セーラーヴィーナス)

㊱キノコ派?タケノコ派?
タケノコ派

㊲100万あったら何に使う?
将来の開業資金

㊳オープンワークの好きなslackチャンネル教えて
コロナで実質停止中ですが、「#welcome」という新入社員歓迎ランチの写真を投稿するチャンネルを見るのが好きでした。会社周辺のレストランのランチが美味しそうだし、メンバー構成を見るのも面白かったです。

㊴OpenWorkサイトでお気に入りの機能は?
チャート図一覧表示
色んな企業のチャートがずらりと並んでとても興味深いので是非!
https://www.vorkers.com/company_list?field=&pref=&src_str=&sort=1&sh_dt=3

㊵オープンワークに入社してびっくりしたことはありますか?
席に電話が無かった(入社1日目の衝撃)

㊶オープンワークでの一番の思い出は?
まさかのラジオ出演
(会社でみんなで聞いててくれたみたいで嬉しかったです)

㊷どんな人と働きたいですか?
+αで返してくれる人
小さな依頼でも、相手の事を考えて工夫をしてくれたりフォローをしてくれる人が嬉しいです。オープンワークにはそういう人が多いので。

㊸ぶっちゃけ、OpenWork入る時どんな会社と悩んだ?
大企業に行く気満々だったので、正直自分がベンチャーに入ったことにびっくりです。

㊹就活や転職活動で苦労したのはどんなこと?
父の仕事を3年間手伝っていた時期があるのですが、転職市場ではその期間を「無」とカウントされた事。1社目のキャリアだけで測られることが多くモヤモヤしていました。

㊺あなたにとって働きがいとは?
自分にしかできなかったかもしれない事が出来て、感謝してもらえた時に「頑張って良かった」と働きがいを感じます。

㊻オープンワークの社長ってどんな人?
自分の親よりも温泉旅行をプレゼントしたくなる人
(ちゃんと休んで欲しい)

㊼オープンワークの推し社員は?
コンマネの毛利さん
検索力と記憶力がすごくて、何事も毛利さんに聞いてもわからなかったら諦めるようにしてます。

㊽仕事をするうえで大切にしている事は何ですか?
「神は細部に宿る」
どんなに細かい修正や小さな仕事でも丁寧にやることを心掛けています。

㊾「広報」として大事にしていることは何ですか?
常にいちユーザー、いち視聴者、いち生活者で居ること

㊿どんなキャリアを歩んでいきたい?
オープンワークほど、働きやすさや働きがいに愚直に向き合う会社は無いと思っているので、別の会社に行く想像がついてません。将来は会社員ではないキャリア、フリーランスやお店の運営とかをやってみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様でした!!最後に・・・

OpenWorkに応募しようか迷ってる人に一言!
私自身、自分のベンチャー企業に対する先入観が先行していて応募するか迷ったんですが、面接で話を聞くうちにそれが払拭されました。まずは社員に会って、不安なことがあればぜひ一緒に解消させてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンワークでは一緒に働く仲間を募集しています。
求人情報は採用サイトからご確認ください!メンバー紹介もあります!

https://vorkers.jp/recruit/job

次回の50の質問もお楽しみに\(^o^)/


この記事が参加している募集