見出し画像

【メンバー紹介】エンジニア:Billy Yuan(2022年6月入社)

オープンワーク入社前はどんなことをしていましたか?(学生時代、前職)

ニューヨーク出身で、大学卒業後はIBMでコンサルタントとして働いていました。その後技術的なスキルをつけるために大学院に進学し、データサイエンスとビジネスアナリティクスを学びました。学んだことを活かして、卒業後はExpediaグループやFacebook(現Meta)で広告のデータ分析や研究に関わる業務に従事しました。

データ分析は楽しかったのですが、自動化をしたり、アルゴリズムを作ってユーザーが触れるプロダクトに実装をしたり、よりインパクトの大きい開発に携わりたいと思い、プログラミングを勉強し始めました。データ分析のプログラミングはやっていたものの、アプリケーション開発は独学でした。

オープンワークに入社しよう/受けようと思ったきっかけは?

ずっと大手企業だったので、新しい環境で挑戦してみたいという気持ちがありました。人数規模が小さい企業だと、自分の努力がすぐにプロダクトに反映されますし。
何よりも、ミッションに共感する企業で働きたいと思っていました。高額の報酬だけではなく、社会に貢献できる企業に魅力を感じていたんです。
オープンワークはリクルーティングサービスなどプロダクトに伸びしろがあると思いましたし、社員クチコミと転職サービスをどう両立させるかなど、やりがいある仕事が多いですね。

あとは、簡潔に言うと「日本で働きたかった」からです。2021年の春に日本への転職活動を始めましたが、一番印象に残ったのがオープンワークでした。

オープンワークでどんなことがしたい/できそうだと思いましたか?

求人や企業のレコメンドを改善するプロジェクトが面白そうだと思いました。
あと、OpenWorkは他の求人サイトと違って「社員クチコミ」というデータを持っているので、そのデータを活かしてもっと役に立つサービスを開発することができそうだと思いましたね。

入社して、今どんな仕事をしていますか?

求人検索やレコメンドロジックの改善、ユーザーに向けた新機能開発に関わっています。
社内プロジェクトでは、DX(開発者体験)の改善に取り組んでいます。

実際に働いてみて、どうですか?働きがいを感じるのはどんな時ですか?

入社理由とのギャップは特にありません。チームと一緒にアイディアを考えて実装するのが楽しいです。
今までは小規模なアプリケーションを1人で開発してきたんですが、チームで大規模な開発ができるようになって、この6ヶ月でレベルアップできていると感じています。エンジニアとして働くのは初めてですが、エンジニア同士で協力する場面もあり、「チーム開発」は独学では学べないことがたくさんあります。技術面でも、保守性が高いコードを書けるようになりましたね。

今後、オープンワークでどんなことをしていきたいですか?

ユーザー目線でアイディアを考えて開発していくのが楽しいので、この調子で開発を続けていきたいと思っています。今後サービスにとって役立つ技術や開発方法を導入していきたいですし、ユーザー向けだけではなく、社内のエンジニアの生産性を上げる取り組みも引き続きやっていきたいです。

あなたが思う、オープンワークのおすすめポイントは?

オープンワークは、いいアイディアとやる気さえあれば、自分のやりたいことや実装したいことを仕事でできる企業だと思います。

ひとことQ&A

キノコ派?タケノコ派?
タケノコになりました。
(※まだビリーは食べたことが無かったので編集部より差し入れました)

好きな居酒屋メニューは?
モツ煮、ポテトサラダ

渋谷出社したら必ず寄るところは?
お酒とレコードが好きなら、INC COCKTAILSがおすすめです。

最近ハマっているもの/ことは?
弾き語り。上手くなったら、ライブをやりたいです!